2月19日(土)みなさまの熱いご要望にお応えしてスキルアップ勉強会を

保全センターで、行いました。 講師は、加藤先生です。

 

第1回目のテーマは、「受付のやり方、ヒナ・幼獣の見分け方」です。

参加者は20人ほど、4つのグールプに別れてみんなでわいわいデスカッション。

新人さんもいれば、超ベテランもまじっての学びながらの楽しい時間でした。

参加して頂いた方の感想を一部ですがお届けします。


・楽しい話で、笑っている間に終わってしまいました。

 ただ、かわいい・かわいそうだけで、手を出してはいけない!よくわかりました。 S・Oさん

・具体的な事例をもとに受付の仕方を考え、大変勉強になりました。

 ヒナ・幼獣については、思い浮かぶものの文字にするのはむずかしく、

 もう一度勉強したいと思います。 H・Kさん

・受付のやり方は実践的で緊張感あり頭に入りやすかったです。 K・Kさん

・人に説明出来るぐらい把握しておかないと、間違ったエサを与えてしまうので、

 基礎知識をしっかり身につけようと思った。 T・Iさん

 


次回のテーマは 「正しい保定」 

保護された野生動物の状態を確認する時や、ケガの治療など

きちんと保定できていないと何もできません。

ここでは、いろいろな動物の正しい保定の仕方を勉強します。

楽しみながら学んでみませんか。

開催日 3月13日(日)13:00〜 講師は鵜飼先生・加藤先生です。

2011年 第1回 スキルアップ勉強会の報告
トップページへ
ロールプレイングで実践的なトレーニングを体験します