12月19日 「人、動物、そして自然 〜北の動物医の叫び〜」NPO法人道東動物・自然研究所の理事長 森田正治先生を北海道は道東からお呼びして、熱い講演をして頂きました。

当日は、寒さが厳しい日にもかかわらず50人以上の出席がありました。参加者の方にとって、森田先生のお話やDVD・スライドで道東の自然など、盛りだくさんの内容にあっという間の時間だったのではないでしょうか。

参加者のアンケートを一部ですが、紹介します。

 


●日頃から自然に関する感心があり、年々自然環境の悪化とともに野生の 生物も減少傾向をたどっていることを危惧していた。 そんななかで森田先生の尊い活躍に大変ありがたいと思う。

 今回の様なセミナーが多く開催される事を望みます。

●ここでは(神奈川)多く来る疥癬タヌキが、北海道ではあまり見られないなどおもしろいなと思いました。「個体だけではなく、大きな森を見て」というお話、とても共感し、もっとこの様な事を考えてくれる人が増えると良いなと思いました。

●自然保護を実践している先生の話は、感動的でした。

 北海道で生かしている自然保護に対する考え方を知りました。

						
						
						
		
			
2010年12月19日 森田正治先生講演会