今回の探鳥会は宮ヶ瀬湖の早戸川林道という所へ行ってきました!
天気も良く、鳥見にはばっちりの気候でした。今回の参加者はスタッフも含めて13名。初めて参加してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
林道を歩いているとまだ雪が残っている部分もあり、春はもう少し先かなぁなどと思いながら歩いていました。
 今回、観察できた野鳥は全部で23種!もちろん目的のベニマシコやウソやマヒワも間近で観察することができました。参加者の方からの感想で「みんなが一つになって、動いた!・飛んだ!と鳥探しをするのは楽しかった」や「鳥の世界にはまりそう」等のお声を頂き嬉しい限りです!
 宮ヶ瀬湖のこの林道には個人的に何度か訪れていて、今年の冬は割と冬鳥が多いのかなぁと感じました(あくまで個人的に!)。
特にウソは多かったように思います。冬は落葉樹の葉が落ちるので鳥見にはもってこいの季節です。みなさんも来年の冬は赤い鳥に会いに足を運んでみてはいかがでしょうか?


						
						
						
		
			
トップページへ

2013年2月23日探鳥会の報告

早戸川林道にて