12月23日(土・祝) 大和市の泉の森〜ふれあいの森に探鳥会に行って来ました。
日差しが暖かく暑いぐらいのいいお天気! 総勢8人の参加者、ベテランと初心者という構成。
泉の森は、国道246のよく混む場所なので、場所は知っていましたが、行ってみれば広くてとても自然の豊かな公園でした。
9時から12時過ぎまでの3時間、数えれば30羽の鳥たちを観察する事ができました。
池では、キンクロハジロ・ヒドリガモ・オオバン・カイツブリ・バンなど
林では、アオジ・エナガ・ヤマガラ・ルリビタキなどなど
印象的だったのは、小さな滝のしぶきで水浴びする、キセキレイ。
枝の上で、まったく動かないツグミ。
傷病鳥獣では見ることのない、自然の中での生き生きした野鳥たち。
この野鳥たちのとりまく環境を含め、守って行きたいと強く思う一日となりました。
保全センターで傷病鳥獣のお世話も大切な仕事です。
でも、本来の姿を勉強するのも傷病鳥獣のリハビリ等、絶対に必要なことだと思います。
みなさまも、ぜひ! いっしょに探鳥会参加しましょう。  

 報告は初心者参加者でした。

2017年12月23日探鳥会の報告
トップページへ