12月19日 今年も恒例となった大掃除です。動物たちに気持ちのいい新年を迎えてもらうために、総勢30人ばかりのボランティアが集合!それぞれ思い思いの場所を心をこめて掃除をしました。ホウキを持っているだけが仕事じゃありません、包丁と鍋と格闘してくれた3人のプロの主婦。掃除に疲れ、寒さに凍えた後は、おいしい豚汁で楽しい会談の場となりました。*この掃除の風景は、12月20日 神奈川新聞に「野鳥も快適年越し」と題してカラーで  掲載されました。掃除に親子で参加された、塩澤さんより感想が届いています。   


『大掃除』

 今年初めて、大掃除に参加致しました。良い天気に恵まれ、まさに大掃除日和。落ち葉清掃により一層気合いを入れ、慣れぬ脚立に跨がり、屋根に積もった落ち葉を払い落としました。払い落とした葉をかき集め、焼き芋を作るのに十分な位、沢山集まりました。(山火事の元ですね。)

 いつもの雰囲気と違うと感じとった鳥さん達。餌を与えても、なかなか食べようとしません。(カワウを除く) A室、B室、別館もピカピカに!

 大掃除を終えて感じました。いつまでもこの『輪』&『和』が続きますよう、心より願っております。

加藤先生、鵜飼先生、職員の皆様、役員の方々、この日の為に準備等、大変お疲れ様でした。そして豚汁を作って下さった、先輩ボランティア方々、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

						
						
						
		
			
2010年12月19日大掃除&豚汁大会